

館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

東京現代美術館で開催中の特撮博物館に行って来ました!
IMG_6554.jpg
写真はお土産にガチャった海洋堂のヴィネット。

これがもう、
面白かったーーーーーーーっ(>▽<)♪♪♪

10時半に到着して、観終わって出たのは3時半でした!
飲まず食わずでがっつり観た!

以下、フォトスポットでの自己満足な写真と感想など。
人形写真ないけど、ミニチュア写真たっぷりです。

撮影可能ゾーン始めにある、打ち引きセットというもの。
IMG_6472_20120921184845.jpg
1/6スケール!
ああ!うちにもある空気入れとサンダルがベランダにっ!

IMG_6474.jpg
お隣のお家。写真撮るとミニチュアとは分からん!

IMG_6479.jpg
丸ごと持って帰りたかった・・・

IMG_6481.jpg
短編特撮映画「巨神兵東京にあらわる」で使用されたミニチュアセット。

IMG_6482.jpg
独身男性のむさくるしい部屋とかなんとか(笑)

IMG_6484_20120921184843.jpg
見覚えのあるプレステとかファミコンとかギターとか!
窓から巨神兵が降りて来るのが見えるわけですよ!
向こうに回って写真も撮れます!撮りました!

IMG_6485_20120921185009.jpg
展示内容は昔の特撮映画の資料や模型の紹介に始まり、
特撮技術の紹介やミニチュアの展示などなど。

音声ガイドは必須!って情報を仕入れてたので、
旦那と2人でフムフムと聞きながら回りました。
ガイド聞くだけでも1時間!ガイドが無いとスルーしちゃう展示もあるので、
ホントにガイドはお役立ちでした。

IMG_6490.jpg
「巨神兵東京に現わる」の樋口監督。
実際に色々な映画で使用されたミニチュアが並んでました。

IMG_6494.jpg
スケールも色々混じってるようです。

IMG_6500.jpg
そろばん大会優勝幕とかたまらん。

IMG_6510.jpg
生活感あふるるセット。
展示に「日本沈没」で使用された家並みもあり
1/6スケールだったので「コレ欲しい」を繰り返していた私(笑)

IMG_6512.jpg
職人技。たまらん。

IMG_6513.jpg
しかし、映画内では破壊されることの多いミニチュア。

IMG_6514.jpg
壊すために作るのかー・・・と思うと・・・(^^;

IMG_6527.jpg
壊れた町もありました。

IMG_6528.jpg
お人形も置いてみたい・・・。

IMG_6531.jpg
ゴジラあたりに壊された東京タワーとその周辺!
東京タワーの展示もいっぱいあった!
やっぱり一番に壊されるのは東京タワーか!
これからはスカイツリー???

IMG_6540.jpg
西荻窪駅!行ったことないけど!

IMG_6549.jpg
色々な小道具たち。

IMG_6550.jpg
背景用の雲。こちらも職人さんの手描き!すげえ!

庵野秀明館長の展示説明とかもいっぱいありましたが、
「すっごい、好きなんだね!」
ってのがよくわかる解説でした(笑)
好きな人が作るとこうなるんだなあ。楽しいなあと素直に思います。
特撮を駆使した短編映画「巨神兵東京に現わる」。
映画を観た後にメイキング展示があるんですが、
メイキングを観てから、戻ってもう一度映画を観ました。
そうすると、なるほどー!と思います!

特撮ってすごい面白いなー。

平日昼間でもけっこうな混みようでしたが、
10月8日までです。興味の有る方は是非!
関連記事

コメント

No title

うおーっ!!こりゃ大興奮ですね!!
海砂城さんの「オタク部屋」もステキでしたし、こういう生活感溢れる?リアリティある?のってすごく楽しいです!

レポありがとうございました!

まりぞう様へ

コメントありがとうございます!
めっさ大興奮でした(笑)
うちのオタク部屋なんて、まだまだ!と思います。
しかも、旦那がこれ観て自分でもドールハウスを作りたくなったらしく!
今日は材料の買い出しに行ったりしました!
男の工作心をくすぐる展示でもあったようです!

No title

行こう行こうと思ってたんですが、行けずじまい…めちゃくちゃ楽しそうですねコレ!!撮影OKなのもステキ!!
巨神兵のアニメ、すごく見応えがあるらしいですね。
終わるまでに絶対行きます!!

hagi様へ

コメントありがとうございますー♪
撮影OKなのは最後の展示だけなんですが、燃えますよ!
是非とも行ってきて下さい〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

