

誕生50周年記念リカちゃん展

銀座松屋で開催中のリカちゃん展に初日に行って来ました。
初日の朝イチが一番身軽に動けたので(笑)
今回は急遽(前日に)ぷりうすさんとご一緒することが決まって、
ドール充な1日を過ごすことができました\(^o^)/
P_20170322_100723.jpg
写真撮影可な展示もありましたので、
気に入ったのをいくつか載せます。
これはエスカレーターを上がってすぐの展示。
フランスでリカちゃん展をやった時にリカかな?

P_20170322_100738.jpg
リカちゃん展のメインシンボルリカも開場で同時発売。
すっごい買う気満々で行ったんですが・・・あれ?
なんか・・・違う・・・ (´・ω・`)
後ろ髪のねー。くるんが無いのよー。
物販でちゃんとした子は無いかと二人で探しましたが
一人もおらず・・・残念だった。

P_20170322_123403.jpg
コラボリカの展示も撮影可でした。
これはヴォーグ学園の講師でおなじみの本多淑人先生作。
お話を伺ったところ、今回の展示では初代の人形のメンテナンスや
ドレスのお直しなんかを担当されてらしたそうです。
急遽展示数が増えて時間の都合上、中古をそのままってお人形も
あったそうですが、できるだけ綺麗にされたそうです。
ドレスは作り直したり、
取れたボタンやレースを付け替えたりもしてるそうなので
展示で「ん?これはやたら綺麗?」ってのがあったらお直し済みかも?

P_20170322_123413.jpg
メーテルリカ!

P_20170322_123418.jpg
牧美也子さんのイラストも!

P_20170322_123432.jpg
チャルメラリカ。
このチャルメラ発売されるんですよね。
攻めた味だなー。一回買ってみようと思いますよ(笑)

P_20170322_123636.jpg
中で一番気に入った、さがほのか♪
これでもか!ってほどのイチゴ!

P_20170322_123722.jpg
スワロフスキーリカ。
すごいよー!スカートに付けるの大変そー!

P_20170322_124228.jpg
これも好き。以前コラボしたアーティストさんですよね。

P_20170322_125452.jpg
大きなジオラマの展示もありました。

P_20170322_125500.jpg
自転車はペイントしてある?
このカラーリングいいなーって見てた。

P_20170322_125128.jpg
中も素敵っぽい。

P_20170322_125135.jpg
床が大理石風なセレブなお宅です。

P_20170322_125157.jpg
こちらは夏!
秋〜冬もありましたよ。

*****

イベント開場自体はそんなに広くないんですが、
展示されてる人形はとっても見応えがありました!
1〜2時間で回れるかな?とか思ってたのに3時間くらい居ましたね(^^;
あまり知られていないだろう
フレンドドールとか歴代ママとかよく集めたな!ってお人形がいっぱいでした。
前日にちょうど50周年記念本を読んだところだったので、
知らずにいい予習になってました(笑)

ハウス系の展示はそれほど多くなくて、急に年代がとんだりもしてましたが
自分が遊んでた時代のハウスとかは見ると「あー!これ遊んだわ!」って
思い出して、すっごい懐かしかったです。
自分で全部持ってたわけないから、友達のうちにあったんだろうなー。
ほぼ記憶は欠落してますが、遊んだということだけは憶えてる。
ここをこうするとこうなるんだよねーみたいな。

展示と同じくらい物販がありまして(広い!)
オリジナルグッズも多数販売されてました。
P_20170322_230358_1.jpg
これはクッキー缶。
缶は四角い方がいいなーとか言いつつ買った。
シンボルリカの可愛らしさよ。

P_20170323_094640.jpg
開けるとプリントクッキー(・∀・)

P_20170323_094319.jpg
以外と入ってます。そして美味しい。素敵。
文具が一番多かった気がしますが、大人が使える雑貨も多数。
展示が全て収録された図録もありました。
みんな大好きなドールサイズのミニノートキーホルダーもあったよ!
もちろん買ったよ!

思ったより開催期間は短いので、行ける方はお早めに!
関連記事

コメント

No title

ああっエレベーターで登ったからフランスリカちゃんの展示見逃した~!
当日はありがとうございました!初対面とは思えない馴染みっぷりでとても楽しく過ごせました(*^_^*)またご一緒しましょう~!

ぷりうす様へ

コメントありがとうございますー♪
思えば、初対面だった・・・「初めまして」の挨拶もろくにせず、
いきなり「コート違うし〜!」とか言った私をお許し下さい(^^;てへ。
こちらこそ!是非ともまたご一緒させて下さいねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

