シングルソファ

『Dolly bird vol.20』に掲載のスタイロフォームで作る
シングルソファを作ってみました!
IMG_4838.jpg
なぜか実家にスタイロの木っ端があったので、
(車の荷台に敷くクッションとかに使った模様)
もらってきて作った!

IMG_4808.jpg
レシピ通りなら4センチのスタイロを使うんですが、
2センチと3センチしかなかったので、つぎはぎ・・・。
スタイロカッター持ってないので、普通のカッターでざくざく切って
紙ヤスリでごりごり削ったため、ゴミが大変だった(^^;
スタイロカッターがあれば奇麗に早く出来るのにっ(>_<)
卓上用のスタイロカッターを使うスキルはあるの!無駄に。
(実生活で役に立たない)

IMG_4811.jpg
パーツが多くて切り出すの面倒だった。
切り出したキルト芯をスタイロに貼って、
同じく表面用の布も各パーツ毎に切って、
スタイロに入れた切れ目にザクザク埋めていく作業を
延々とやっていきますと・・・

IMG_4826_20140821230819517.jpg
出来た!
ヘラも持ってなくって、バターナイフでやったっていうね(^^;
誌面だけだと、「ここはどうなってんの?」ってとこが分からなくて
適当な部分もあります。ワークショップで先生に教えてもらいたい。

布は以前から持ってたニット生地。
ボーダーが細かかったのでちょうど良かった♪
ミシンを買い替えた時にニット地も縫えるらしいので、
威力をみてやろうと着分を500円くらいで買った布(笑)
結局作らず、長いこと寝かせてましたが役に立つ日がやってきた!
IMG_4824_2014082123081804a.jpg
椅子足は木材から切り出すという急にレベルの高い話になってて、
どうしようっかな?と、とりあえず木の押しピンを刺してます。
タッセル用のモールドがちょうどいいですよーと教えてもらったので
買おうと思ったら程よいサイズが品切れ(>_<)
良いのが手に入ったら変えますが、何かこのままでも良い気もする・・・。

ちょっと時間はかかりますが、意外と飽きずに出来ました。
出来上がっていく過程が楽しかった。
出来上がりはまあ、ね、こんなもんですが(^^;
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する