

聖誕祭

とっても遅れましたが
(8月1日)ジェニーのお誕生日おめでとう!
IMG_2413.jpg
大人になってからの初・初代ジェニー。
初めて行ったリカちゃんキャッスルのサンクスフェアで
迷って迷って買ったカントリージェニー。

IMG_2406.jpg
そうか、我が家では古株!
私の好みも集約されているような気がしますよ。

IMG_2411.jpg
ちょっとお人形熱は落ち着いてしまっていますが、
お人形かわいい。大好き。

あー夏休み

まだまだ子供はなっつやすみでっすねっ!
子供達が宿題をやらないのを生温く見つめながら、
遊びに連れて行ったり、実家に帰ったりしています。
IMG_2322.jpg
実家に帰ると恒例のリサイクルショップ巡りをするんですが、
いつものお店にドールが大量入荷とかしてるとテンション上がります。

IMG_2325.jpg
今回はDDとかが多かったんですが、近所(?)にこういう趣味の人が
確実に居たのだなあとか思ったりする。
(売ってしまったということは沼を抜けてしまったか・・・)

IMG_2332_201708171737592e2.jpg
思ったよりはゲームせずに過ごしています。
DQ11はすごくゆっくりやってる。
冬のゼルダの追加DLまでには終わらせたいけど(笑)
すれ違い通信のヨッチ族をがんばっちゃうと
メインストーリーが進まない問題が発生してますよ(^^;

思ったより今後のイベントが無い

お人形イベントに久しく行ってないなー・・・
と思ってたら、LC横浜が日曜日だった!
IMG_2265.jpg
でも、三者面談の日だった!わお!
しくったね!池袋あたりで催事やらないかなー?

IMG_2271_20170825214536c17.jpg
今週はたいそう久しぶりにミシンを出してきて、お人形の服を作ってました。
久しぶりなのに、手の込んだもの作ろうとしたので大変でした。

IMG_2276_20170825214538e17.jpg
これから涼しくなるにつれ、手作業したくなるのが常なので
めげずに(せめて買った本の服を一着ずつでも)作りたいなと思います。

クラシカルドレス

プーリップのお洋服を作りましたー(・w・)♪
IMG_2562_20170827173757c25.jpg
参考にしたのは
貞谷紀子・著『クラシカルスタイルのドールコーディネイト・レシピ』
です。

IMG_2568_201708271737541ee.jpg
アンダーワンピース、オーバースカート、ペプラムの3点。
表布・裏布を縫い合わせて綺麗に作る手法ですが、
材料も工程も増えるため、誤差も生じてレベル低い人は
逆に綺麗に仕上がらない感じでした(^^;
これでも頑張ったんだけど、手芸本あるあるで
本当に知りたいとこが文字表記のみで写真載ってない、とか
え?本の通りになってなくて出来ないよ?とか
自分の失敗なんだか、本の間違いなんだかわからないこと多発。

いや、確実な間違いもいくつかやらかして、
なんとかこの形に持っていったのでしたよ(ーー;
IMG_2566_2017082717375589c.jpg
とりあえず形になれば嬉しい人なので、出来て満足。
着れるし!(←大事)
材料は手持ちのものを駆使するタイプですので、
なかなか見本通りのものは出来ません。
あるもので頑張る。

IMG_2575_2017082717375266d.jpg
ハットも材料があったので、レースとリボン貼ってみました。
お洋服の少ないプーリップにいつか作ろうと思っていたので
ようやっと出来て良かった!
元のドールがこういうドレスのタイプじゃないけどね(笑)
(気にしないスタイル)
