本多淑人の着せ替え人形の衣装と結髪 特別一日体験授業

久しぶりにヴォーグ学園で本多淑人先生の一日体験授業に参加してきました。
過去記事見てみたら、前回参加したのは一昨年の9月で、
ちょうど2年振りだったようです。
今回の課題は『オフホワイトのウエディングドレス』♪
IMG_9450_20151002165511fb0.jpg
毎度のことなんですが、失敗しつつも何とか完成!

IMG_9447.jpg
ドレスとベールとパニエとブーケを作りましたよ。
ミシン作業は教室で終わらせて、お家で手縫い部分を仕上げ。

IMG_9424.jpg
後ろトレーンの長いウェディングドレスです。

IMG_9432_20151002165448b6c.jpg
サテンとオーガンジーを重ねた大きなリボン。

IMG_9434_201510021654495f8.jpg
先生の写真を改めて見たら、なんだか全然違うわ・・・(^^;
これはあかん例かもしらんです。

IMG_9440_201510021654506a0.jpg
あちこち失敗はしているのです。
デザインのポイントに成る部分があやふやな感じなのです。
(あかん)

IMG_9441.jpg
夏場はお裁縫自体あんまやらないので、
1日お裁縫してるのも久しぶりでした。
けっこう集中してやるので、お家帰ると疲れてる。

IMG_9428_20151002165446f3c.jpg
お家にある材料で復習しようと思います。

IMG_9444.jpg
今回は参加人数は少なめで進み具合が一緒だったので、
いい感じに1日進んだ気がしました。
また予定が合えば参加していきたいです(・w・)♪

「シフォンのワンピース」1Dayワークショップ

あっという間に先週の話になってしまいますが、
フジックスで開催されたJUKI主催の
モモリータこと小森桃子先生のワークショップに参加してきました。
IMG_9451_2015100613310489e.jpg
作ったのはシフォンのワンピース。

IMG_9453_20151006133105418.jpg
裏地も付いてます。
毎度のことながら、ちょこちょこ失敗しつつも(^^;
「んー、まあ大丈夫かな?」って感じで完成(笑)

IMG_9454.jpg
胸元に猫。スカートにウサギがくるように裁断したよ!
ていうか、裁断時にもちょいと失敗して、最終的にこうなったんだけどね!
ふふふ(・w・)
ワークショップは失敗しても先生がリカバリしてくれるので助かるね!

IMG_9455.jpg
JUKI主催ってことで、ミシンのメンテナスがとても良く、
縫うのはスムーズでした♪
ミシンの紹介って側面もあるんでしょうが、お高いんだよね(^^;
ていうか、新しいミシン買っちゃった後だものなあ。
本多先生にも毎回おすすめだよと言われるミシンでした。

IMG_9459_2015100613311079e.jpg
今回は手縫い作業も時間内に終わり、靴下も作りました。

IMG_9462.jpg
靴下作ったのは思えば初めて。
すっごい簡単でびっくりした!

IMG_9463.jpg
靴下のためだけにニット地も買えないしね(^^;
ワークショップありがたい♪

P_20150929_173928.jpg
途中で帰った方もいたので全員ではないけど、
最後に参加のみなさんと記念撮影。

ESCシーナ

やあやあお元気ですか?
私は元気です。
IMG_9318.jpg
ドールショウ浜松町ファイナルで見つけたESCのシーナ。

IMG_9319.jpg
ん?シーナってこんなアイプリだっけ???
と、びっくりしたのでした。なんかキラキラしてる?!と思って。

IMG_9322.jpg
もう出会えないかもしれないと思ってうちの子にしました。
髪型が好きでない感じなので、迷ったんだけど(^^;
なんかアレンジできないかなー?

IMG_9326.jpg
着てるのは9月の月間ドレスかな?
ぽろっと一枚だけあって買えました。

IMG_9331.jpg
なんか、現実にもこんな子いない?
って雰囲気なんだよね、シーナ。
お友達にもちょっと似てる気がする(・w・)

OutFit selection Happiness Chiffon Dress

本日はプーリップでっす♪
IMG_9312.jpg
専用お洋服の少ないプーリップにやっと
お洋服が増えましたん(・w・)♪

IMG_9298.jpg
ドールショウでサンプル展示品だという商品が
安価で売られていたのです〜。
このドレス、前からいいなーって思ってたの!

IMG_9300.jpg
あつらえたようにぴったりよね!
(当たり前です)

IMG_9305.jpg
服は他のドールと共有できるものもあるけど、
靴は全然なので靴のセットもあってラッキーでした♪
これもすごい安かった〜。

IMG_9308_20151014212620228.jpg
プーリップもやっぱ可愛いわ〜。

禍虐剣〝血狂い〟(ブラッドホリック)

以前「かっこいいの買った!ひゃっほう♪」としてた
【禍虐剣】の写真撮ってあるので載っけます。
IMG_9351.jpg
写真撮るの楽しくて、いっぱい撮りすぎたので
編集が面倒になってた(^^;そんな理由で今更ですが。

禍虐剣〝血狂い〟(ブラッドホリック)
IMG_9348_2015101512185272d.jpg
こんな感じでございますよ。かっこいいのう。

IMG_9358.jpg
鞘から抜けます!

IMG_9364_20151015121857115.jpg
ほら!刀身に何やら文字が!?

IMG_9368_20151015122022851.jpg
読めません。

IMG_9367_20151015122021ba6.jpg
多分、呪われてます(・w・)♪

IMG_9369.jpg
ジェフもすっかりこの格好が板についてしまい、
脳内設定では毎夜何かと戦っているっぽいです。

IMG_9371_201510151220254dc.jpg
呪われし剣に運命を翻弄される男なのです。

IMG_9384.jpg
ジェフは弱そう弱そうって散々私に言われているのに、
武器持たされ率高し!
弱そうな子が武器持ってるのがいいのよ。

IMG_9387.jpg
持ってるだけで絵になる小道具最高!

IMG_9374_20151015122027065.jpg
是非また別の武器も購入したい!