浴衣作り講座(レポ)

ヴォーグ学園の本多先生のセミナーも3回目。
なんとなく準レギュラーっぽくなってきました(笑)
IMG_3895.jpg
現役で教室に通っている生徒さんも補習だったりで参加されてますが、
一般参加は私も含めて2名でした。この前もそうだったなー。
今回はミシン作業もあったので、セッティングなどは生徒の方が
やって下さいました(ありがとうございます!)。
朝10時から夕方4時までの長丁場ですが、始まるとあっという間。

先生の説明を聞きながら、布の裁断から自分でやりました。
IMG_3888.jpg
【縫い目が表に出ない作り方】だそうです。まつり縫い部分がいっぱい!
柄物の布の時は柄はこの辺にくるように、とか
人間用とお人形用の違いとか、先生のお話を聞きつつ作業。

IMG_3889.jpg
午前中、ゆっくり進んでしまったようで、午後からはちょっと駆け足(^^;
襟付けでミシンがけ失敗したけど、とりあえずそのまま!で
片袖付けまではやって、後は説明をわーっと聞いて、メモって、
お家で仕上げしました。

IMG_3890.jpg
帯は裁断までだったので、ホントにこれでいいのかなー?
ホントは着付けも教えてもらえる予定だったけど、届かず(>_<)
出来上がっても着付けでかなり迷ったので、
ちょっとでも聞いておくべきだった~。

IMG_3892_20120501163604.jpg
前回の結い髪ちゃんに着替えが出来て嬉しい♪
結い髪も復習したいのです。

IMG_3885.jpg
そして、忘れないうちに!と昨日はせっせと二着目を作ってました。
一着目よりは上手く出来た気がする!
あと、5着も作れば(作るのか?)身になるかな???

次回は6月だそうです。
まだ内容は決まってないらしいので、ドレス作りたいですと
リクエストはしておきました(^^)v
行けるかどうかはーわからないけどー(^^;

こどもの日2

ちびっ子集合。
IMG_3852.jpg
今年も女の子達がりく君の鎧兜を見にやってきました。

IMG_3853.jpg
去年とちょっと違うね?」

IMG_3854.jpg
「今年はママが全部同じ色で揃えてくれたんだ!」

IMG_3856.jpg
「やっぱり全部お揃いのほうがカッコいいね♪」
「そうでしょう?」

IMG_3858.jpg
「今年も立派な勇者目指して頑張るぞー!」
「おー!」


IMG_3860.jpg
ドラゴンクエストのアイテムスキーホルダーをバラしてます。
しばらく携帯に着けて歩いてた時期があるので、
塗装が剥げてるなー(^^;

リカちゃんミュージアム

GW終了~。
2~6日は旦那実家に帰省してました。
旦那がパソコン持ってってたので、更新しようと思っていたら、
なぜかログイン出来ないのでした(ーー;;;ちぇー。
(5日は予約投稿)

帰りにキャッスル寄れるかなー?と淡い期待を抱いていましたが、
渋滞予想で断念(^^;寄ってたらいつ帰れるか・・・。
でも、今回は仙台に遊びに行ったので、エスパルで開催されていた
リカちゃんミュージアムには行ってきました!
写真はないんですが!(え?)
歴代リカちゃんの展示、お人形教室と箱入りやドレスの販売などなど
思ったよりいっぱいの商品が来てました!

久しぶりにお人形教室のリカをお持ち帰り♪
IMG_3942.jpg
クリアなピンク髪の子が気になって、色素薄そうな子をチョイス。
髪遊びするんだー♪

IMG_3945_20120507163850.jpg
駅ビルという場所がら通りすがりに「懐かしい~」と
見て行く人が多そうでした。
女の子連れが「◯◯もってたー」とか「これ知らないー!」とか
思い出話をしつつお人形見てるのを横で聞いてたりして(笑)

ルキコレ(?)のロベリアも見本の子が揃っていて、
これかー!と品定め。モニターで見るのと実物見るんじゃやっぱ違うっすね!
モニターで気に入った子と実物で気に入った子は違った(>_<)
見本の子を持って帰ろうかとぐらぐらしましたが、
いやいや、自分で髪色が決められるのにっっ!!!
今夜あたりポチろうかと思います。むふー。

実は仙台には万代巡りに行ったのでした(てへ)
東北の万代系はどこも広いなあ。
悔いは残さぬように、気になったぷちサンプルをえいやっと
いっぱい買いました♪山形よりは安くて買い易かったので、良かった♪
(山形のお宝中古市場はどこも高値)

そして今年も始まった

お人形写真をまた撮り始めました♪
IMG_3961.jpg
しかし、なかなか腰据えて撮れないので、いつもの感じで(^^;

IMG_3964_20120508193754.jpg
結局、今年も小学校のPTA委員をやるんですよー。
えー?ですよー。偉いなー!私!(と、言っておく)
今日は今後の予定を決める委員会に参加してきました。
今年は夏休み前には終わる仕事なんで、まだまし、かな?

そして、昨夜、これ!と決めたくせにまたもやモニター前で
「ああ、でもやっぱり、こっち~?」と迷いつつもルキコレをポチりました!
ポチってやった(>▽<)きゃ!

海賊王にオレはさせたい!

いつも拍手をありがとうございます。
こっそり(?)嬉しいです。ひゃっほうとしてます。
画像を付けられる拍手に変えようと思ったんですが、
ブログ拍手とは違うのですね。
本館に貼ったやつかー!変え方がわかんねー!と断念しました(ーー;
拍手で頂いたコメントにはコメント欄にてお返事していますので、
ご確認下さいませね♪

さて、

兄さんの写真が撮ってあったんだったよ!
IMG_3771_20120509103418.jpg
うちの息子は「宝箱」とか「金塊」とか「コイン」とか
なんかキラキラした奇麗なもん大好きで、
おめーはカラスかい?ってくらい溜め込んで、いっぱい持ってるんですわ。

いや~・・・間違いなく私の子だな!遺伝子ってすげえ!
と思いつつ、拝借(笑)

IMG_3780.jpg
センス良く並べるのが難しいのよね。
海賊っぽい格好させたいっす。