髪遊び

髪をアップしたくて、悪戦苦闘。
これが精一杯~。
2011030116540000.jpg
や~・・・髪結いって難しいですねえ。
三つ編みくらいしか出来ないので、
あれこれ何本も作ってみては上げてみて、
解いて、また本数変えて・・・と
時間ばかりかかりました(^^;
結局、真ん中で分けて二本にした三つ編みを
ぐいっと上げるのが一番奇麗に出来ました。
そして、毛先を隠すのにまた試行錯誤。
お人形用のピンとかも無くって、子供用の短めのピンで留めてます。
今日、図書館でドールブックの髪遊びの本も借りたんですが、
これはどうにも無理っぽそうだ(@_@)

ひな祭り

本日はひな祭り♪
IMG_9000.jpg
長く飾りたいので、年明けから娘の雛人形を飾ってます。
ジェニーさんも着物着っ放し。

IMG_9004.jpg
木目込みの親王飾り。
工場直販店で買ったので、手前の楽器飾りはオプションですが
無料で追加してもらえました♪

IMG_9006.jpg
見てるとほっこり気分になるお顔です(^^)

過去記事に拍手をありがとうございます!

球体関節人形展

「ベルメールと日本の球体関節人形」展
を観に行って来ました。

何と言ったらよいのか、
“人形”の造形を見るものではなかったと思います。
芸術の域に高められた表現としての人形。
ちょっとホラーな感じの展示もありましたが、
興味深く、面白いなと思いました。

ま、すごいなーと見るだけで、よくわかんないんですけどね(笑)
お近くて興味のある方は行ってみて下さい。

ローゼンメイデンって読んだことないんですけど、
読んでみたいです。

IMG_8696.jpg
写真は使う機会のなかったリカさん達のお茶会。

IMG_8698.jpg
カップはハート型です。

手作りアクセサリー

今日はアクセサリーを作ってました。
IMG_9044.jpg
黒いリボンのモチーフを買ったので、
ピアスとネックレスに♪

IMG_9046.jpg
見易い写真が撮れなかった(^^;

IMG_9048.jpg
けっこうちょうど良い大きさだったと思います♪
揺れるピアスは可愛いので好き(^^)

IMG_9058.jpg
5個入りだったので、自分用のピアスも作製♪
お揃い(笑)

手作りアクセサリー2

拍手をありがとうございます♪
イブニングドレスを小物でゴージャスにしよう計画。
IMG_9038.jpg
髪を造花で飾ってみました。
色々髪遊びしてみよう!と思ってましたが、
せっかく上手く出来たのに崩すのもったいない!とか
思っちゃってます。もう、このままかも(笑)
IMG_9032.jpg
(安くて)小さいお花が見つからなくて、
ちょっと花が大きいんですが、
ゴージャスと言えばゴージャスな感じ???
IMG_9036.jpg
ネックレスとピアスも作ってみましたよ♪
IMG_9030.jpg
バラモチーフがひとつ余ったので(4個パックだった)
試みに指輪にしてみました。
IMG_9029.jpg
針金ぐりぐりねじっただけの、いい加減な作りですが(^^;
でも、指輪って他にどうやれば作れるのかなー???