端切れの利用

拍手をありがとうございます♪

週末は家人達が帰省していて、ひとりでお留守番でした。
久しぶりに自分の服を二着縫って♪
ドール服も途中やりになっているのがあるので、
消化すべくちくちくやっておりました。
IMG_7456.jpg
これはハロウィンドレスにしようと思って、
裁断だけしてあった、黒のサテンワンピ。
袖部分に以前の100円ショップフリルリボンを使用。

そして、残りのフリルをボンネットにしてみたい!
と、悪戦苦闘。
IMG_7469.jpg
こんなになりました(^^;
えー?どうなのー?
IMG_7471.jpg
ボンネットの作り自体をよく解ってないので・・・
なんちゃってだから、まあいいかなー。

首に巻いて、ケープっぽく。
こっちは意外と良いかな?
IMG_7451.jpg
ミニマント風?ハロウィンっぽいと言えばそれっぽいかも。

今回、服自体には飾りを付けなかった(というかまだ付けてない)ので、
小物で飾ってみようと思い、いろいろやってみました。
レースを巻くだけでも、華やかになるものですねえ。

*****
続きで拍手コメントのお返事です♪

続きを読む »

調子にのって

次のドール服の裁断だけ、昨夜わーっとやりました。
手持ちの布でやっているので、
また同じ布かよ?って感じですが(^^;
IMG_7381.jpg
やりだすと楽しくなるお裁縫。
続けて作ってないと上達しないですしね!
IMG_7380.jpg
ドール服は机の上で作れるのがいい(笑)
机が狭いので、人間用だとどうしても床で型紙作りや裁断をすることになります。
変な格好での作業になので、腰が痛い・・・(´_`)
でっかい机が欲しいなあ、とずーっと思ってます。
でもその前に必要なのはでっかい机を置く部屋?
なんなら作業部屋、アトリエが欲しい・・・(夢)

リカパパお着替え

フェアでの小物詰め放題で詰めてきた服を
そういえば着せてないなーと思い、着せてみました。
IMG_7476.jpg
男性ドールサイズが一式あったので!
リカパパに着てもらいました。
うちには他に大きい男子が居ない・・・(^^;
IMG_7477.jpg
ナイロンパーカーに白シャツに長パンツ。
女子にも着せてみましたが、やっぱり大きい!
ちゃんと男子女子でサイズが違うのですね。
IMG_7480.jpg
うちのパパはバイク通勤ですよ。

おばちゃんは詰め放題が好き

続・詰め放題でお着替え。
IMG_7483.jpg
これはパンツと靴下を詰め放題でゲット。
シャツはジェニーのでブーツはリカです。
IMG_7487.jpg
こういう普通~の無地のハイネックシャツって
重宝すると思うのだけど、意外と売ってない気がします。
IMG_7500.jpg
これも詰め放題のリュック。

またやりたいなー詰め放題(笑)

自分で作れそうとか思うとこからきっと間違っている

市販品っぽいのを100円素材で作ろうプロジェクト!
IMG_7563.jpg
私の中でこっそりと始動しているプロジェクトの
第3弾!(くらい)いつものフリルリボンで
ラブかわ系っぽいワンピがやっと出来ました。
IMG_7567.jpg
いや、市販品に比べればひどい出来ではありますが、
今回のは自分で考えて作ったにしてはまあまあ良く出来た!
と思う。
IMG_7564.jpg
背中側がちょっと大変なことになってまして(^^;
旦那にすら「なんじゃこりゃ?」と言われる始末。
もう一回作ればもちょっと上手くいくかも。
でも、材料が品切れだ~。

*****
続きで拍手コメントのお返事です。

続きを読む »