都民の日

本日は都民の日。
ということで、小学校や幼稚園はお休みなのでした。
葛西臨海水族園は無料公開なので、
午後から子供ら連れて行って来ました!
たまには母も頑張ります。
IMG_6764.jpg
そして明日は1人で遊びに行かせて頂きます(笑)
ヴォーグ学園のワークショップですよー!
お人形の講座なんて初めて!!ドキワクで道具の準備してました。
てか、持ってく物多いよ?!
布団針なんて持ってなかった(^^;
とりあえず、うちで一番長い針で、いいのか、な?

ジェニースペシャルワークショップ

*写真の無断転載等禁止です*

ヴォーグ学園のジェニースペシャルワークショップに参加して来ました。
IMG_7106.jpg
「ドール界の盛り師が教える華やか盛り髪スタイル」
という講座でした。講師は本多淑人先生。
ドールブックの著書もある先生ですね。お名前は知ってました!
お話もとっても楽しくて、タカトミさんの裏話とか
いろいろ教えてくれました(笑)
先生の講座をすごい受講したくなったけど、時間帯が合わないんだよなあ。
そのうち一日講座とかの計画もあるそうなので、
その時には是非また参加したい。
IMG_7107.jpg
あんなに楽しみにしてたのに、道を間違って遅刻するという
痛恨のミスを犯しました。なんてこった!
教室についてもしばらくはドキバクでしたが、
なんとか追いつきました~。
IMG_7108.jpg
モデルはレオタードジェニーちゃん。
髪を結い上げてから、サランとワイヤーとビーズでお花を作って
飾り付けしました。お花作るのけっこう難しかった!
自分は手先が器用なほうだと思っていたけれど、
実はそうでもないんじゃないか?と思ったり。
IMG_7109.jpg
飾るのも「どうやろう~?」とけっこう悩みました。
自分のセンスなど信用していいのか?!
髪はスプレーでガチガチ。
もうこの髪型壊す気はないので(もったいなくて!)
お花も接着剤で留めてます。
髪結いは自分では三つ編みくらいしかできないので、
ジェルを使ったり、スプレーを使ったり、
なるほどなあと思いつつ作業していました。
そういえば、髪の汚れを取るにはマジックリンがいいそうです。
仕上げは柔軟剤で。
人間用のシャンプーリンスだと余分な成分が残って
逆に良くないこともあるそうですよ。

IMG_7093.jpg
最後に参加者のお人形を並べて記念撮影。
同じ物はひとつもなくみんな個性的でおもしろかったです。

こういった講座に参加したのは初めてでしたが、
作業に没頭してあっと言う間の3時間でした。

バービーのすてきなバルーンスカート

我が家での呼び名はモリーちゃんで定着(笑)
IMG_7119.jpg
昨日、帰りに中野に寄ったんですが、
その時に見つけたバービーのドレス。
なんと200円!買うだろう?!
IMG_7118.jpg
すごい可愛いよー♪
ボレロと中のワンピと分かれてるし!

今日はいっぱい写真撮ってたんですが、
撮影中「この髪の毛、何かに似ているなあ」ともやもやしてたところ、

Σ(・。・)はっ!と気付きました!

ご祝儀袋の水引だ!!

あー、すっきり!

なんか目出たい感じ?(笑)


続きで拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

バラとうさみみ

久々にマクビティリカ。
IMG_7182.jpg
クレイで作った薔薇。
ドールショウで“ご自由にお持ち下さい”と配ってらしたのを
1つもらってきました♪
スカートは小物詰め放題で入れたプリーツスカート。
IMG_7192.jpg
サンクスフェアのみんギャラディーラー
みにまきしまむさんで買ったうさみみカチューシャです。
「ブログ見てます」とお声がけしたかったんですが、
言い出せなかったチキン野郎な私。
ブログの商品紹介では特別何とも思わなかったんですが、
実際に着けてるのを見たら可愛くて買っちゃいました。
そんなものですね。
おまけに可愛いミニチュアのクッキーも頂きました。
娘が「これ何?!」と興味津々。
取られそうだったので、「これはママの大事~!」と見せるだけ見せて、
大事にしまってあります♪

水色サテンドレス

最近作ってた物達。
IMG_7130.jpg
水色のサテンでワンピ作りました。
以前の黒と同じ型紙です。
帽子もリボンと薔薇付けてみた。
リボンは何か買った時の包装に付いてたやつ。
エコですね。リサイクルですね。
IMG_7123.jpg
キャッスルで買った秘蔵(?)のレースを付けました。
夏休みに布の裁断してレースまで付けてあったのに、
見頃が一枚どっかいってしまって(なぜ?)
なんだか途中やりになっていたのでした(^^;
仕上がって良かった。

やっぱスカートのギャザー寄せが微妙なので(^^;
リボンなんぞ付けてみた。
ギャザーを上手に寄せるにはどうすれば?
IMG_7127.jpg
最近の100円ショップは手頃なリボンもチーフが
いろいろあって嬉しいです。
肩と帽子の薔薇も100円ショップ製。
IMG_7128.jpg
中野のパラボックスでオビツボディ買ってきました。
この子で遊ぶ気満々!
そして首かしげボディはキャッスルの子に付け替えようかと。

続きで拍手コメントのお返事です。

続きを読む »