クラシカルドレス

プーリップのお洋服を作りましたー(・w・)♪
IMG_2562_20170827173757c25.jpg
参考にしたのは
貞谷紀子・著『クラシカルスタイルのドールコーディネイト・レシピ』
です。

IMG_2568_201708271737541ee.jpg
アンダーワンピース、オーバースカート、ペプラムの3点。
表布・裏布を縫い合わせて綺麗に作る手法ですが、
材料も工程も増えるため、誤差も生じてレベル低い人は
逆に綺麗に仕上がらない感じでした(^^;
これでも頑張ったんだけど、手芸本あるあるで
本当に知りたいとこが文字表記のみで写真載ってない、とか
え?本の通りになってなくて出来ないよ?とか
自分の失敗なんだか、本の間違いなんだかわからないこと多発。

いや、確実な間違いもいくつかやらかして、
なんとかこの形に持っていったのでしたよ(ーー;
IMG_2566_2017082717375589c.jpg
とりあえず形になれば嬉しい人なので、出来て満足。
着れるし!(←大事)
材料は手持ちのものを駆使するタイプですので、
なかなか見本通りのものは出来ません。
あるもので頑張る。

IMG_2575_2017082717375266d.jpg
ハットも材料があったので、レースとリボン貼ってみました。
お洋服の少ないプーリップにいつか作ろうと思っていたので
ようやっと出来て良かった!
元のドールがこういうドレスのタイプじゃないけどね(笑)
(気にしないスタイル)

OutFit selection Happiness Chiffon Dress

本日はプーリップでっす♪
IMG_9312.jpg
専用お洋服の少ないプーリップにやっと
お洋服が増えましたん(・w・)♪

IMG_9298.jpg
ドールショウでサンプル展示品だという商品が
安価で売られていたのです〜。
このドレス、前からいいなーって思ってたの!

IMG_9300.jpg
あつらえたようにぴったりよね!
(当たり前です)

IMG_9305.jpg
服は他のドールと共有できるものもあるけど、
靴は全然なので靴のセットもあってラッキーでした♪
これもすごい安かった〜。

IMG_9308_20151014212620228.jpg
プーリップもやっぱ可愛いわ〜。

黒が似合う

プーリップにジェニーのパーティードレス。
IMG_6643.jpg
全体的にぶかぶかなのだけど、見た目はおかしくないかと。

IMG_6651_20141205213751551.jpg
ジェニ服着せればいいのか!と思った(笑)

IMG_6646_20141205213749a37.jpg
今日は伊藤忠商事のファミリーフェアにお出かけして、散財。
お買い得!とか思って、買い過ぎる罠。
タカラトミーも出店してましたが、売り物や安さが微妙だったなー。

髪を梳く

魔女プーリップお着替え。
IMG_6508_20141114194422344.jpg
もうずっと髪の毛が重くて重くて、どうにかしたかったので、
意を決して髪の毛を梳きました。どっきどき。

IMG_6512_2014111419442487f.jpg
思ったよりボリューム減らなかったんですが、
ちょっとは扱い易くなった・・・かな?

IMG_6509.jpg
表面の髪質はあんま良くなくて、内側の方が奇麗だったんで
実は切るのがもったいなかった(^^;

IMG_6523.jpg
昔、自分が使ってた蝶の髪留めを見つけたので、
使ってみたら意外とちょうど良さげ。


続きで髪の毛切った時の記念(?)画像。

続きを読む »

調薬の魔女

魔女界では名の知れた調薬の魔女。
IMG_6162.jpg
作れないお薬は無いと自負。

「体調不良や体質改善に効果抜群の飲み薬から、
IMG_6163.jpg
 お望みならば意中の殿方を虜にできる惚れ薬もお作りできますよ。」

IMG_6167.jpg
「ただし謝礼はそれ相応に・・・」