誕生50周年記念リカちゃん展

銀座松屋で開催中のリカちゃん展に初日に行って来ました。
初日の朝イチが一番身軽に動けたので(笑)
今回は急遽(前日に)ぷりうすさんとご一緒することが決まって、
ドール充な1日を過ごすことができました\(^o^)/
P_20170322_100723.jpg
写真撮影可な展示もありましたので、
気に入ったのをいくつか載せます。
これはエスカレーターを上がってすぐの展示。
フランスでリカちゃん展をやった時にリカかな?

P_20170322_100738.jpg
リカちゃん展のメインシンボルリカも開場で同時発売。
すっごい買う気満々で行ったんですが・・・あれ?
なんか・・・違う・・・ (´・ω・`)
後ろ髪のねー。くるんが無いのよー。
物販でちゃんとした子は無いかと二人で探しましたが
一人もおらず・・・残念だった。

P_20170322_123403.jpg
コラボリカの展示も撮影可でした。
これはヴォーグ学園の講師でおなじみの本多淑人先生作。
お話を伺ったところ、今回の展示では初代の人形のメンテナンスや
ドレスのお直しなんかを担当されてらしたそうです。
急遽展示数が増えて時間の都合上、中古をそのままってお人形も
あったそうですが、できるだけ綺麗にされたそうです。
ドレスは作り直したり、
取れたボタンやレースを付け替えたりもしてるそうなので
展示で「ん?これはやたら綺麗?」ってのがあったらお直し済みかも?

P_20170322_123413.jpg
メーテルリカ!

P_20170322_123418.jpg
牧美也子さんのイラストも!

P_20170322_123432.jpg
チャルメラリカ。
このチャルメラ発売されるんですよね。
攻めた味だなー。一回買ってみようと思いますよ(笑)

P_20170322_123636.jpg
中で一番気に入った、さがほのか♪
これでもか!ってほどのイチゴ!

P_20170322_123722.jpg
スワロフスキーリカ。
すごいよー!スカートに付けるの大変そー!

P_20170322_124228.jpg
これも好き。以前コラボしたアーティストさんですよね。

P_20170322_125452.jpg
大きなジオラマの展示もありました。

P_20170322_125500.jpg
自転車はペイントしてある?
このカラーリングいいなーって見てた。

P_20170322_125128.jpg
中も素敵っぽい。

P_20170322_125135.jpg
床が大理石風なセレブなお宅です。

P_20170322_125157.jpg
こちらは夏!
秋〜冬もありましたよ。

*****

イベント開場自体はそんなに広くないんですが、
展示されてる人形はとっても見応えがありました!
1〜2時間で回れるかな?とか思ってたのに3時間くらい居ましたね(^^;
あまり知られていないだろう
フレンドドールとか歴代ママとかよく集めたな!ってお人形がいっぱいでした。
前日にちょうど50周年記念本を読んだところだったので、
知らずにいい予習になってました(笑)

ハウス系の展示はそれほど多くなくて、急に年代がとんだりもしてましたが
自分が遊んでた時代のハウスとかは見ると「あー!これ遊んだわ!」って
思い出して、すっごい懐かしかったです。
自分で全部持ってたわけないから、友達のうちにあったんだろうなー。
ほぼ記憶は欠落してますが、遊んだということだけは憶えてる。
ここをこうするとこうなるんだよねーみたいな。

展示と同じくらい物販がありまして(広い!)
オリジナルグッズも多数販売されてました。
P_20170322_230358_1.jpg
これはクッキー缶。
缶は四角い方がいいなーとか言いつつ買った。
シンボルリカの可愛らしさよ。

P_20170323_094640.jpg
開けるとプリントクッキー(・∀・)

P_20170323_094319.jpg
以外と入ってます。そして美味しい。素敵。
文具が一番多かった気がしますが、大人が使える雑貨も多数。
展示が全て収録された図録もありました。
みんな大好きなドールサイズのミニノートキーホルダーもあったよ!
もちろん買ったよ!

思ったより開催期間は短いので、行ける方はお早めに!

YOSHITO HONDA EXHIBITION IN ROBE JAPONICA SALON

今日は午後からぽっかりと時間が空いたので、
あ!今日は行ける!とヴォーグ学園のセミナーでお世話になっている
本田淑人先生の個展を見に行ってきました。
Cog2eDDVYAA_Uzm.jpg
いつも行こう行こうと思いつつ、微妙に行けないので、やっとだよ!

Cog2hcaUMAE_djr.jpg
原宿にあるメンズの着物屋さんが会場でした。
商品棚にずらりと・・・。

Cog4tp6VUAAd1xf.jpg
Cog5BJTVMAAF85q.jpg
一部販売もされていました。

Cog5_QpVIAALsul.jpg
Cog6BUpUsAAEh9b.jpg
写真撮って載せていいよって言われたので、
バシバシ撮って載せます。

P_20160729_150226.jpg
P_20160729_150234.jpg
これ素敵す♪(´ε` )すでに売約済みでした。早い。

P_20160729_150214.jpg
着物はお店のお着物と同じ生地で作ってあるそうです。

P_20160729_150253.jpg
全部写真撮ったけど、全部は載せないぜ!
(Twitterではほぼ流したけど(笑))
気になる方は原宿へ足をお運び下さい。
会場には先生もいらっしゃるので、お話できると思います(・w・)

詳しくは先生のブログ『日本着せ替え人形協会』へどうぞ。

会期は2016年7月28日〜8月2日
ジェニーのお誕生日には入れ替えもあるようです。

ドールショウ45 池袋

ドールショウに行ってきました。
初めての池袋会場。家からは近くなってありがたい。
でもでも、ものっすごい混んでました!
ワンフロアでやるとこうなるのかー!って思った。
じっくりディーラーさんのブースを見るのも難しく(^^;
企業ブースも狭くなったうえ、レジの列がスペース内に出来るので
開場すぐは買うこともままならず・・・負けた・・・人混みに負けた。
IMG_0426_20160117215456644.jpg
で、相変わらずお城の写真しか撮ってませんが、撮った分載せときます。

IMG_0424_20160117215452fa1.jpg
今回はバレンタインドレスが新商品でした。
いっぱいありました。

IMG_0422.jpg
個人的にツボじゃないので、今回はスルーだなあ。
かわいいんだけどね。

IMG_0423_201601172154514e9.jpg
モデルの販売もありました。
お人形自体の販売は少なかったような・・・。

IMG_0425.jpg
前に比べればかなりスペースが縮小されましたからね。
ESCはそれなりにありました。

IMG_0427_201601172155114c1.jpg
今回「うおっふ!」としたのはこれ!
2月のTOGOまさかの王子様セット!
買うわー。これ買うわー。大宮行くわー。

IMG_0429.jpg
後ろ髪たてロール!

IMG_0430_2016011721551428d.jpg
これも買うわー。でも買えなさそうだわー(^^;

IMG_0431.jpg
これも買える気がしないけど、あれば買うわー。

IMG_0432_20160117215517bb4.jpg
S月間のスイーツちゃん。
ややや、うちにいる子と髪型が一緒だわ。
発売当時の髪型ですね!

IMG_0433.jpg
アイプリもいいねー(・w・)♪

IMG_0434.jpg
月間みらい。

IMG_0435_20160117215557a33.jpg
ピンボケだ!(ごめん)

IMG_0436.jpg
ピンボケだ!(すまん)

人混みに負けはしたけど、それなりに買い物もしたし、
遊びもしたのでやっぱりイベントは楽しいな!ってことで!
今回、遠くのブロ友さんが来てたので、
お声がけして会うこともできました(>▽<)♪
いつもなかなか声がかけられないディーラーさんにもご挨拶できたし。
私にしては頑張った(笑)

ドールショウ44浜松町ファイナル(リルフェアリー)

アゾンのリルフェアリーの展示。
IMG_9278_20150912201216770.jpg

IMG_9280.jpg
素敵展示(>w<)♪

IMG_9283_2015091220121954b.jpg
IMG_9284.jpg
IMG_9285.jpg
どいつもこいつも可愛いなあ。
でも、全部は買えないの。

IMG_9286_2015091220123969b.jpg


で?
新しい妖精さんが出ちゃうらしいのです!
IMG_9287.jpg


これは、あれですか?
スチームパンクってやつですか?
IMG_9288.jpg
IMG_9291.jpg


こっちの子のが好みなんだけど、
どうせどっちも欲しくなるに決まってる。
IMG_9289_20150912201244c80.jpg
IMG_9290.jpg
やべー!


新作のお洋服もかわいい♪
IMG_9295.jpg

IMG_9294_20150912201340923.jpg
お揃いだから可愛さも倍増。
無限の財力があればお揃いで全部買うのになっ!

ドールショウ44浜松町ファイナル(リカちゃんキャッスル)

ドールショウでのリカちゃんキャッスル展示写真です。
全部じゃないけど、載せときます(^^;
IMG_9234.jpg
IMG_9233_20150912181302345.jpg
ハロウィーン!という感じ。


IMG_9246.jpg
IMG_9247_20150912181307d2f.jpg
サーカス服とちょっと似てるよね。
あっちを買ったので、こっちは我慢。


IMG_9248_20150912181308425.jpg
後ろのフリルに注目!なのですが、
後ろを撮るのを忘れてきた。


IMG_9250.jpg
IMG_9249.jpg
色違いで同じ生地かな?
月間もハズレなしだなあーと。


IMG_9253_20150912181325e9a.jpg
これはイベントコレクションドレスだったかな。


IMG_9254.jpg
IMG_9255.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9258_201509121814078cc.jpg


IMG_9260.jpg
IMG_9259.jpg
ハロウィン色ですな。


IMG_9261_201509121814127af.jpg
TOGOドレス。黒?ちょっと違う?

IMG_9262_20150912181440bbe.jpg
このフローラにすごい似合うなーと思ってびっくりしたのです。
イメージじゃなかったから。
三つ編み前髪かわいいなー。


IMG_9263.jpg
このサヤカもトータルでいい!


IMG_9268_20150912182100fa2.jpg
IMG_9267_201509121814430ce.jpg
また素敵ドレスセット。
持って歩いてはいたんだけど、なんとなく買うのやめちゃった(^^;


IMG_9272.jpg
IMG_9273_20150912181510b3e.jpg
小さなサイズの新作。
イベントコレクションドレスがそのまま小さくなってる!


IMG_9274.jpg
IMG_9275.jpg
ちびっこ新作たち。


IMG_9277_201509121815145e6.jpg
サマーコレクションも会場ではほとんど売っていたけど、
何となく買わず。欲しいといえば、欲しいのだけど。
何だろう、最近新作が出ても
速攻買わなきゃ!買わなきゃ!とは思わなくなったな。