秋葉原と人形町

秋葉原に行って来ました♪
IMG_5148.jpg
目的はシャッツキステというメイドさんの居るカフェで
開催中の漫画家:森薫の『シャーリー』原画展を観ること。
森薫ちょう大好きなのです (*ノωノ)キャー

平日休みとって一緒に行こうよー!って旦那を誘ったんですが、
「無理」って言われたので、1人で行って来たよ!

1人でメイドの居るカフェとか敷居高ぇ!
と思いながら行ったけど、思いのほか居心地のいいお店でした(笑)
ハトのパテとティプシーケーキも頂けます♪(←漫画読んだらわかる)
以前行ったキルラキル・カフェもメイドさんのお店でしたが、
メイドさんのお店ってご飯美味いのな!
(この2軒しか行ってないので、他は知らない)
原画も素敵でした。枚数は少ないけど、まじ奇麗で眼福♪

で、
秋葉原って人形町のすぐそこじゃないですか?
もう歩いても行けるくらいじゃないですか?
秋葉原行った時は浅草橋へついでに行くことが多いんですが、
今日は浅草橋行くか人形町行くかって
ちょっと迷って人形町のちいさなおみせに行って来ましたです。
IMG_5157.jpg
というのも、リトルクラフトの新作が気になったから。
メイドカフェ行った後じゃん?
これはメイドさんに持たせたいアイテムっ!!!

IMG_5158.jpg
びっくりした事に!これ紙製でした!
持ってみて、軽い・・・柔らかい・・・びっくり!

正直、鉄製だと良かったなーと思うんですが、
(壊しちゃいそうなので)
この質感は素晴らしいですよ。

GWのリカちゃんキャッスル

GWも終わり。今日から通常営業。
後半の連休はずっと旦那実家へ帰省してました。
帰りに福島のリカちゃんキャッスルにちょっと寄り道♪
GWはいつも賑わっていて、良か良か♪と思います。

展示はそんなに変わってないと思いますが、
気になったのをちょこっと。
IMG_4047.jpg
ネイルの本のモデルになったリカちゃんですね。
デフォの白いパンプスをデコってゴテゴテにしたいと思ったので
撮ってきた!

IMG_4052.jpg
以前は20周年記念リカが並んでたと思うコーナーが
ジェニーフレンドに変わってました。
アンダードレスも新しいし、展示自体も新しいのかな?

IMG_4050.jpg
一体毎にプロフィール付き。
同じ髪色髪型でキャスコレみたい。

IMG_4053.jpg
プラレールとトミカのコーナーが新設されてて、
3Dの映画上映が無くなってました。
小さい男の子が「トミカ!トミカ!」と遊びたがっていたので、
男の子連れの親子には良いコーナーですね。
うちも息子はもうキャッスルはつまんなくなっちゃったので、
車でずっとゲームしてましたよ(^^;トミカ世代でもなくなったしねー。

かーさんの目的はリトファでお買い物!
一番のお目当ては残念ながら置いてなかったけど、
せっかく行ったし!と新人さんも連れ帰ってきました。
またマイルール破っちまった!(←もうダメ)

インフルエンザ警報

隙間があれば何か飾ってる我が家。
IMG_2919.jpg
ちょっと前まではこの辺に可愛い物を集めてました。
今は本棚が(奇跡的に一時的に)空いたので、そっちへ移動。

IMG_2922.jpg
100円ショップで見つけたマスキングテープ入れ(?)
微妙に大きくて、うちにあるミニチュア家具には収まらなかった
絵本にぴったり♪

IMG_2924_20140218180918fa9.jpg
まおー様もこの辺にいらしゃる。
そういえば、まおー様をお店で売ってるの見た事無い!
通販で買っといて良かったー!

IMG_2927.jpg
なんと明日から娘のクラスは学級閉鎖。
金曜まで・・・って、もう今週は休みじゃん(>△<)
インフルエンザが流行っておりますよー。気をつけてー!

うちの子も咳が出たりはしてるんですが、休むほどじゃないんで、
2人でだらだらしてたら逆に調子悪くなりそうだ(・w・)
              ↑
              テキトーなご飯とかね!給食最高!

お家で大人しく遊ぶのは母は大変に得意なんだけど、
2人で過ごすとなるとまた違うんだよねー(^^;

GWのリカちゃんキャッスル

GW最終日の6日に福島県にあります
リカちゃんキャッスルへ遊びに行ってきました!
IMG_9866.jpg
11時ちょい前に到着。
GW中は先着300名様にリカちゃんの住民票レプリカなるものが
もらえたらしいんですが、もうもらえませんでした。残念〜。

IMG_9801.jpg
入り口のリカちゃんも制服にお召しかえしておりましたよ♪
足元にはお揃いの制服を着たリカちゃんがずらり(^^;

IMG_9824_20130508130618.jpg
リニューアルで展示内容はほとんど変わっていました。
内容はキャッスルに行ってのお楽しみ!ってことで!
年代別の展示が私は面白かったです!
パック姿のリカちゃんが無くなっちゃって残念だったけどー。

IMG_9869.jpg
外ではくじ引き(リカ・ジェニー景品500円/オモチャ三角クジ300円)と
小物詰め放題(500円)

市販品の福袋もありました。ジェニーとみらいとシオンが入って3500円。
エクステチェンジジェニー&クール系ジェニー&ドレス、
リカ&王子様レン&ドレスセットなんかも3500円。

ミニSLも随時動いていたし
IMG_9870.jpg
奥にあった軽食のリカちゃんキッチンカーも並んでました。
この二つは開いてない時もあるので、こんなに混んでるのは初めて見たかも!

IMG_9871_20130508130720.jpg
なりきりドレスも制服バージョンがいっぱいありました!
娘に着て欲しかったけど、頑に断られた(ーー;つまらん。
リカちゃんとのジャンケン大会というのもあって、
ちょうど舞台横でかき氷を買うのに並んでいたので、
「参加して母に景品を取ってきてくれ!」とけしかけたけど、
やってくんなかった・・・つーまんねー。
お人形教室「欲しい欲しい」言うから買ってやったのにー!

当たり前ですが、
IMG_9876.jpg
詰め放題しました。靴ばっかり。
リカキャッスルのロゴの入った謎のスーツもあって(制服?)
入れたかったんですが、ちょっと無理だった(^^;弱くなったものだ(←?)

500円クジの景品は市販品。
現行のリカとジェニー商品から選べました。
意外とみなさん当てていたけど、うちは3回やって全て4等でした。
IMG_9879.jpg
でも景品はこれ。
レンくんの服いっぱいあった・・・売れなかった・・・の?

帰省時の戦利品

帰省の時にはリサイクルショップ巡りがお約束。
ブックオフも年始はセールをしてたので、あちこち巡ってきました。
その時に見つけたのが、これ。
IMG_7960.jpg
ジェニーとデザイナーさんのコラボ写真集・・・なのかな?
大層、斬新なファッションに身を包んだジェニーさんいっぱい。
斬新すぎて「何これ?(^^;」な写真もありましたが(笑)

こういうのも昔は出版されたのねー。

これは旦那が「こんなんあった」と見つけてくれた本。
IMG_7961.jpg
リカちゃんや昔のお人形の資料的なムック。
読むとこ多いのでまだペラペラと見ただけ。

あとはリーメントがいっぱいなのでした。
週末にゆっくり開封しようかな。
買っただけで、まだまだ未開封のリーメントけっこうあるんですよねー。
遊ぼうぜ、自分。


3周年記念アンケート企画開催中です。
1月8日の過去記事をご参照下さい。
さっそく回答を頂いております。嬉しいです。ありがとうございます♪
アンケートコメントについては返信をいたしませんので、ご了承下さい。
ブログをお持ちの方には今年はいっぱいコメントしに行こう!と
思っております〜♪

IMG_7958_20130109151704.jpg
アンケートプレゼントの内容についてですが、
中身を知らないことには「要る・要らない」分からないんじゃね?と
思うので一部を載せておきます。

・キッザニアのお仕事プチクリップ【カメラ】→遊んでる過去記事

・エポック社のカプセルトイ【ポカポンゲーム】→遊んでる過去記事

・リーメントの靴バックコレクションから1セット

・リーメント復活祭で購入のチャーハン(セットの一部)

いずれも新品です。
リーメントもちょっと足そうかと思ってます。

きっと、もらっても困らない、と、思う(弱気)