DOLL'S CLOSETより2

多分みなさん買ったと思われる書籍
『手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET』
からワンピースをもう一着作ってありますよ。
IMG_2029.jpg
素材セットに入ってた猫柄の布。
いつか使おうと思いつつ数年寝かせてやっと使った。

IMG_2033_201704052156589ac.jpg
けど、柄物の柄をうまいこと出す術を知らない私なのでした。

IMG_2031.jpg
とりあえずネックレスしてみたけど、
ブローチ的な物を作って付けたい。
そういえば、お人形のブローチってあんま無い気がするな。

DOLL'S CLOSETより

多分みなさん買ったと思われる書籍
『手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET』
からワンピースを作ったよ(・w・)
IMG_1869.jpg
襟付きだなんて、がんばった私!
(レベルの低い話)

IMG_1870_20170309175608e72.jpg
本の通りの材料を持っていないので、
手持ちの材料で何とかしたらこうなりましたよ。

IMG_1872_20170309175609066.jpg
後ろの糸ループもがんばった!
とりあえず本の通りに作ろうと思ってがんばった!
正直、5箇所も要らなくない?と思いつつ・・・(^^;
いやしかし、たしかに隙間なく美しくなる気がする。
作家さんはすごいなー。

アルミホイル・ドレスコレクション

ツイッターで見かけて、それは面白そうだ!と思い、作ってみましたよ。
アルミホイルのドレス。
IMG_9126.jpg
アルミホイルを巻いて、両面テープで留めただけ(・w<)b
すぐ破れちゃうので、破片をお花っぽく巻いてみたり
折り目つけてスカートのひだっぽくしてみたり。

IMG_9133.jpg
では一人ずつ。

IMG_9099_20150825114910508.jpg
モデルはユリーシア。
派手な服に負けないボンバーヘアってことでモデルに抜擢されました。

IMG_9105.jpg
ドレスとヘアアクセの大きなお花がポイントです♪

IMG_9132.jpg
もう一人。

IMG_9117.jpg
対してはスッキリまとめ髪のサヤカ。
アシンメトリーのスカートがポイントです。

IMG_9120.jpg
切れ端でできた謎の髪飾りが未来的(笑)

IMG_9127.jpg
思ったより難しいアルミホイルドレス。
(内心、すごいの作ってやるぞ!とか思ってた。無理!)
遊んでる間にすぐ破れてきちゃうし(^^;
(写真撮ってるうちにスカートは一部裂けた)

しかし、写真撮るとキラキラで楽しい(・w・)♪

刹那的な遊びしかできないドレスですが、
やってみると大変面白かったです。
うちには25センチ幅しかなかったんですが、
もっと幅の広いアルミホイルを使えるとなお良いと思われます。

お揃い!

やっと写真撮りましたのでーす!
先月、ちまちまと作っていたリル・フェアリーのお揃い服♪
IMG_8655_201506021803570ef.jpg
『Dolly*Dolly 2015spring』に掲載の型紙を使用してます。

IMG_8659_20150602180400d90.jpg
本と似た色の布が手に入ったのでやる気になった(笑)

IMG_8660.jpg
2mm幅のリボンを近所では売ってなくって、リボンは本より太め。
じゃあ、真ん中にリボンがくるように縫いつけよう!と
思ったら、ずれてずれてこんなよ!

でも、形にはなったので♪
色違いにも挑戦!
IMG_8658.jpg
新たな材料を買わずに家にあるものでやったので(^^;
色がね、渋めです。
手持ちの2mm幅リボンで何とか組み合わせた。
綺麗な端切れを持っていないところに、
今まで作ってきた服などの装いが偲ばれます。

IMG_8664.jpg
黒×赤はなかなかいい組み合わせかな?と。
胸元のリボンもあるものでやったので、
そのうちちゃんとしたい・・・(けど、多分しない)

IMG_8666_20150602180428f92.jpg
思うことは多々あれど!
夢の3体お揃い服が実現(>3<)♪
やれば出来る〜!

チュールとレースのスカート

チュールでスカート作りたい!ってなった時に
最初に作ったスカート。
IMG_8199.jpg
なるほど、何枚か重ねてもチュールだけじゃあスケスケなのね〜
と分かり(遅い)レースも重ねてこんな感じ。

IMG_8202.jpg
これでもまだ透けてるんですが!

IMG_8205.jpg
お城のスカート見ても、チュールスカートの中は
別布のインナー付いてるものよね。

IMG_8206_2015040711434669b.jpg
新たなチュールを手に入れてあるので、
もっと上手に作りたいっ!