本多淑人の着せ替え人形の衣装と結髪~特別一日体験授業

ちょっと前の話ですが、
ヴォーグ学園東京校の1日講座に行ってきました。
IMG_0332.jpg
以前、先生が展示会で作ったデザインのドレスじゃん!
作ってみたいじゃん!と参加。
しかしパーツが多く、時間内で仕上がるのは無理だったので(^^;
宿題にしてお家でせっせと作ってました。
なかなか難易度の高いドレスでございましたが、なんとか完成。

実際の作品は先生のブログで見ていただくとして、
IMG_0331.jpg
なんか違う感満載ではありますが、がんばった!ってことで!

IMG_0337_2015122920145519b.jpg
後ろには大きなリボン(・w・)♪

IMG_0333.jpg
材料は着物地だそうです。
ほどけば着物に仕立て直せるデザインだそうで、
たくさんの四角いパーツをつないで作ってます。

1_20151229201420384.jpg
作業途中写真。
いっぱい長方形切った。

2.jpg
スカートにぐるりと縫いつけてあります。

IMG_0346.jpg
手持ちのビーズでアクセサリーも作りましたよ。
華やかになりますね♪
アラ隠しにも最適!やっほう。

「シフォンのワンピース」1Dayワークショップ

あっという間に先週の話になってしまいますが、
フジックスで開催されたJUKI主催の
モモリータこと小森桃子先生のワークショップに参加してきました。
IMG_9451_2015100613310489e.jpg
作ったのはシフォンのワンピース。

IMG_9453_20151006133105418.jpg
裏地も付いてます。
毎度のことながら、ちょこちょこ失敗しつつも(^^;
「んー、まあ大丈夫かな?」って感じで完成(笑)

IMG_9454.jpg
胸元に猫。スカートにウサギがくるように裁断したよ!
ていうか、裁断時にもちょいと失敗して、最終的にこうなったんだけどね!
ふふふ(・w・)
ワークショップは失敗しても先生がリカバリしてくれるので助かるね!

IMG_9455.jpg
JUKI主催ってことで、ミシンのメンテナスがとても良く、
縫うのはスムーズでした♪
ミシンの紹介って側面もあるんでしょうが、お高いんだよね(^^;
ていうか、新しいミシン買っちゃった後だものなあ。
本多先生にも毎回おすすめだよと言われるミシンでした。

IMG_9459_2015100613311079e.jpg
今回は手縫い作業も時間内に終わり、靴下も作りました。

IMG_9462.jpg
靴下作ったのは思えば初めて。
すっごい簡単でびっくりした!

IMG_9463.jpg
靴下のためだけにニット地も買えないしね(^^;
ワークショップありがたい♪

P_20150929_173928.jpg
途中で帰った方もいたので全員ではないけど、
最後に参加のみなさんと記念撮影。

本多淑人の着せ替え人形の衣装と結髪 特別一日体験授業

久しぶりにヴォーグ学園で本多淑人先生の一日体験授業に参加してきました。
過去記事見てみたら、前回参加したのは一昨年の9月で、
ちょうど2年振りだったようです。
今回の課題は『オフホワイトのウエディングドレス』♪
IMG_9450_20151002165511fb0.jpg
毎度のことなんですが、失敗しつつも何とか完成!

IMG_9447.jpg
ドレスとベールとパニエとブーケを作りましたよ。
ミシン作業は教室で終わらせて、お家で手縫い部分を仕上げ。

IMG_9424.jpg
後ろトレーンの長いウェディングドレスです。

IMG_9432_20151002165448b6c.jpg
サテンとオーガンジーを重ねた大きなリボン。

IMG_9434_201510021654495f8.jpg
先生の写真を改めて見たら、なんだか全然違うわ・・・(^^;
これはあかん例かもしらんです。

IMG_9440_201510021654506a0.jpg
あちこち失敗はしているのです。
デザインのポイントに成る部分があやふやな感じなのです。
(あかん)

IMG_9441.jpg
夏場はお裁縫自体あんまやらないので、
1日お裁縫してるのも久しぶりでした。
けっこう集中してやるので、お家帰ると疲れてる。

IMG_9428_20151002165446f3c.jpg
お家にある材料で復習しようと思います。

IMG_9444.jpg
今回は参加人数は少なめで進み具合が一緒だったので、
いい感じに1日進んだ気がしました。
また予定が合えば参加していきたいです(・w・)♪

ワークショップのギャザースカート

ドールショウでのJUKIブースではモモリータ先生の
ワークショップが開催されていました。
始まり時間くらいに行ってみたら、すぐ出来ますよーって感じだったので
やりまーす!ヽ(・∀・)と参加。
その後、すぐに大勢やってきてたので、タイミング良く待たずに出来た。
IMG_7641_20150122145356d95.jpg
3種類の生地から1つ選んで、
自分のお人形に合わせたサイズで作れました。
リカジェニはブースに無かったので、買ったばっかりのESCを
袋から出して、サイズ確認しました。

端をロックミシンで処理→ギャザーミシン→ギャザー寄せ→
ウエストにリボン付け→面ファスナー付け→後ろ開き処理
の簡単スカート。
IMG_7642.jpg
考えて作ったはずなのに、正面の模様が逆さまっていうね_(:3 」∠)_ 
期待を裏切らない海砂城クオリティ発動!
鳥柄ちょーかわいいんですけどね。

IMG_7645.jpg
モモリータ先生1人で常に6人くらい見なくちゃいけなくて、
直接先生に教えてもらえたのはホント少しだけだったのは残念(^^;
(あとはJUKIの方が教えてくれたいた)

昼過ぎからのデモンストレーションの方では
その場で先生がワンピを一着縫い上げて、
縫い方のポイントとかをお話してくれました。
ずっと立って見てるのはちと辛かったけど、面白かったです。

職業用ミシンはパワフルで縫い易いので、体験すると
いいなーと思う。ロックミシンもあると便利だろうね。
しかし、何せお高いので(^^;易々と手は出せないのが現実だわ。

2部式仕立ての裾引き着物

夏休み終了ですねー!
今日は久しぶりにヨガに行ってきました!バイトも週末あたりから復帰予定。

土曜日のこと。
久しぶりにヴォーグ学園の一日セミナーに参加して来ました。
なかなか日程が合わなかったので、今年は初だ。

本多淑人の着せ替え人形の衣装と結髪~特別一日体験授業
『2部式仕立ての裾引き着物〜基本編』
ということで、裾引きのお着物を作ってきました♪
IMG_0944_20130902140348cc3.jpg
作ってきたとは言っても、
今回は時間内に作業が終わらなかったので(^^;
最後にわーっと説明だけ聞いて、
「忘れないうちにー!」と帰った夜にわーっと仕上げたのでした。

なので、ホントにこれでちゃんと出来たのかな?
と、一抹の不安が残ります(・_・;)
IMG_0935_20130902140342a47.jpg
特に着付け・・・。

IMG_0938_20130902140343258.jpg
でもまあ、形にはなったからいいかー!
(ポジティブシンキング)

IMG_0939_2013090214034617d.jpg
裾のフキには綿も入ってます。

IMG_0941.jpg
日曜にはドールショウにも行ってきましたが、
カメラ持ってくの忘れたので、レポとか無いです。
キャッスルさんも新作発表は無かったと思う。
ESCドールに気になる子がいましたが、
ここんとこ続けてお人形買ったので自粛。

IMG_0946_20130902140401e5f.jpg
今回は思ったより買い物してなくて、
スタンドばっかり色々買ってきてました(^^;
ドレス、買わなかったなー。